大根と白菜の植え付け2022年09月20日 12時56分10秒

9月初旬に種をまいた大根も無事に発芽し、5cm弱程度まで大きくなりましたが、この時期の大根は直径が1mmもないほどの細い茎なので、台風が来るといささか心配になります。また、今年大根の種をまいた畝は乾燥した状態だったことから、水不足となったらしく、弱弱しい感じで元気がなくなっていました。このため、大急ぎで水をやった結果、何とか元気になりました。今週そうそうに台風14号が来るとのことでいささか心配していましたが、幸いなことに大根の茎が折れることもなく、無事だったようです。むしろかなりの雨が降ったことから水不足だった大根の畝にも十分な水が供給されたような気配があり、良かったのかもしれません。最も、9月末頃までにまた台風が上陸し、強風が吹くと大根の茎が切れたり葉が飛ばされたりするため、油断は出来ません。

台風とともに雨が降ることが予想されたことから、白菜の苗を買ってきて畑に植えました。白菜はキャベツより暑さに強い感じで早めに苗を植えてもあまり問題はありませんが、どちらかというと虫対策の方が重要です。今回買ったのは近くの園芸店からですが、この園芸店の苗はかなり農薬臭く、自分的にはあまり好きではありませんが、何故かJAの店では苗が売っていなかったことから致し方なく買ったようなものです。白菜については苗が小さい頃は虫に食われやすいことから、苗が小さいころには農薬をまいた方が良いという話もあり、虫対策としては良いのでしょうが、苗を入れてあるポットも農薬の臭いがすることから、あまり好ましくはありません。

以前は白菜は種をまいて育てていましたが、早めに種をまくと発芽した後に虫に食われやすいし、遅めに種をまくと育ちがわるくなるということで、かなり苦労していました。また、白菜はキャベツやブロッコリーとは違って苗を育てるのはかなり難しいため、キャベツやブロッコリーより育てるのが大変です。しかも直まきだとどうしても育ちが悪く、残念ながら苗を買った方が育ちが良いため、去年あたりから苗を買って秋野菜を育てています。苗も高くなりましたがスーパーで売っている白菜やキャベツも高いため、致し方ないのかもしれません。最も今年の苗は去年より安い感じで、それなりに天候の影響があるのかもしれません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック