今年の秋野菜の出来2018年12月03日 09時23分14秒

今年は白菜やキャベツ、長ネギなどの秋野菜は去年と違い安いようですが、我が家の秋野菜の出来もまずまずです。我が家で栽培している秋野菜としては、白菜、キャベツ、ブロッコリー、大根などがありますが、白菜とキャベツ、大根、ブロッコリーは自分の畑と借りている畑に植えています。また、自分の畑のキャベツは自家製の苗を植えたものであり、借りている畑のキャベツと白菜は、園芸店から苗を買ってきたものです。自家製のキャベツの苗は育ちが悪くて畑に移植した後、まともに育つかどうか心配したものですが、予想以上にしっかりと育ち、駄目元で植えた小さい苗もそれなりに育ちました。

白菜は園芸店から買ってきた苗は大きく育っており、しっかり食べれそうな感じですが、自分の畑に植えた白菜は種をまいたこともあり、育ちがイマイチの上、かなり虫に食われています。やはり無農薬での野菜栽培というのはかなり虫に食われることから、白菜もネットを被せた方が良さそうです。大根は今年は変な時期(?)に台風が来たことから台風の被害に遭い、イマイチですが、被害に遭わなかった苗はそれなりに育っており、悪くない感じで、大根もキャベツも収穫して食べています。白菜もそろそろ収穫しても良さそうで、遠からず収穫することになりそうです。長ネギもしっかり育っており、寒くなってきたことから、収穫してすき焼きなどで食べています。

今年は晩秋の時期に気温が高かったことから野菜の生育が良かったようですが、逆にソラマメとかサヤエンドウは幾分育ちすぎという感じがします。ソラマメにしろサヤエンドウにしろ、苗があまり大きくならない時期に冬となり、寒さに耐えて春の暖かくなって大きく育つものですが、この時期に苗が大きくなると冬に霜の影響が大きくなり、下手をすると苗が枯れることから、この時期に苗があまり大きくなるのはよろしくありませんが、今更どうにもなりません。12月になったことから寒さも幾分厳しくなりそうだし、今年の冬も暖冬ということなので、冬の寒さが厳しくないことを祈る(?)しかないようです。今年は秋野菜の出来が良いことから美味しい野菜を食べれそうですが、下手をすると長ネギは食べきれないかもしれません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック